ふるめも

アニメ、アニソン、ラノベ、イベントなどの感想、レビュー的なもの。

「ラクエンロジック・ひなろじ ありがとう合宿」振り返りレポート・デッキ紹介

 皆さんお久しぶりです。もうだいぶブログも放置気味ですが更新する時は更新していきたいですね。

 今回はタイトル通り、9月29-30日に行われた「ラクエンロジックひなろじ ありがとう合宿」があまりにも楽しすぎたため、色々とまとめて振り返っていきたいと思います。

 TCG関連は某ブログにて色々書いていたのですが、提出後公開されていない記事がいくつかあったり、今回は合宿全体を色々と書いていきたいのでここを使っていきますね。お金は欲しかったけど…

 基本的には時系列通りに大会やその他のことを振り返っていきたいと思います。Twitterにてみんな色々まとめているので特に対戦振り返り以外は引用も多いですがまあ。

 ヘラヘラと書いてたら意外と長くなってしまったので暇つぶしにでも。

luck-and-logic.com

会場まで

 池袋~熱海を #ラクエンロジック飲んべぇ会 とともに。スーパービュー踊り子さんにてとても有意義な時間をすごしてしまいましたね。

 熱海についたら先行していた他メンバーと合流。人数も多いのでタクシーにて会場まで移動しました。

 既にテンションが高すぎてウキウキでしたね。

次のALCA長官はあなた!?定理者を集めろ!ゲーム

 受付を済まして最初はこのゲームから。ランダムに配布された12枚のカードを他の参加者と非公開のまま交換し、同じ定理者で揃えるゲームです。普通に無理ゲーだと思いましたが意外とみんな揃えててびっくりでした。というかそもそも参加者が64人(?)もいたことにびっくりでしたね。

 ちなみに僕はカード総数が多いだろうクロエで真剣に集めにいったのですがまあ揃わず終了。最初なので全然知らない人たちと話しまくって楽しかったです。

アタミ支局最強定理者決定戦

 ラクエンロジックに真剣なので個人的には当合宿のメインイベント。使用デッキはアシュリー。簡単な結果とレシピはツイートにまとめましたが、デッキ紹介と細かく1戦ずつ振り返りますね。

デッキ紹介

 <イタズラな触手 アシュリー>が強すぎてアシュリー自体はひな1弾からだいぶメインに使っていたデッキでした。SDLにて<メモリアルラプソディー アシュリー><心を掴む シュガー><阿吽のユニゾン>が登場し今のアーキタイプの雛形が完成。

 リユニオン2で<星の海の アストライアー><橘シークレットサービス>が追加されデッキパワーが大幅に底上げ。ニーナや万博にも全く引けを取らず、第一線で活躍できるデッキになりました。ちなみに対夕子はかなりキツイです。

 <一日飼育係><アストライアー><シュガー><メモリアルラプソディー>をメインに中盤の盤面形成がかなり固く、3ターン目にハンド6~8枚、盤面6枚(ラプソディーx2~3、海底探査x1~2、レインボー、IC)、ストック3~4なんてことも全然あります。橘SSやラプソディーの自動効果もあるので中盤甘えたデッキはこの辺りで割と負担をかけられます。

 詰めの定義戦は<阿吽のユニゾン><サイクロンパンチ!>によるループを基本としています。簡単な手順は以下。

-------

: <阿吽のユニゾン>を定義しコストに<心を掴む シュガー>or<メモリアルラプソディー アシュリー>を使用
: <レインボーメロディ アシュリー>の自動効果にて定義し直し
: <サイクロンパンチ!>を定義し①でコストに利用したカードを含む2枚をドロップからストックへ
: <レインボーメロディ アシュリー>の自動効果により③で仕込んだストックを利用し<心を掴む シュガー>or<メモリアルラプソディー アシュリー>を出撃、①でドロップした<阿吽のユニゾン>を回収
: ①へ戻る

-------

 これが一番大きな括りになりますが、ループに絡む<阿吽のユニゾン>の枚数が増えるのはもちろん、<メモリアルラプソディー>の出撃コストで山札を固定させたり、<一日飼育係>でストックと山札の調整も行うため色々考えることが多くとても楽しいです。

 攻めでは<ハートフルレジスタンス アシュリー>の【LD】を絡められるのでパワーもかなり上昇、また<熱戦を制する アシュリー>を使うことで<大自然の掟>とのシナジーで定義に負担をかけていくこともできます。

 <イタズラな触手 アシュリー>がいるので基本的に1面の出力だけを気にするデッキですが、攻めなら1面パワー8~90k、受けならパワー60k前後、オーラはどちらでも30超くらいは安定するかと思います。

 他にも色々とありますが、とりあえずは1戦ずつの振り返りに入っていきます。レシピの細かいところ気になったらTwitterとかで聞いてください。

1戦目 : ウィンク縁(先) ○

 当合宿にて #ラクエンロジック飲んべぇ会 裏番長になったコンドウさんとのマッチアップ。アシュリー対ウィンク寄せの縁は圧倒的にアシュリー有利なのでラッキーなマッチでした。

 というのも<超速のウィンク 縁>の効果処理の際に、<シュガー><ラプソディー>がトリガーしていれば、ウィンクの処理が全部終わった後に出撃させ門を埋めることができるんですよね。

 縁デッキの受けは基本的にやる気がないので後4キルさえされなければ先5で順当に勝利。

2戦目 : 夕子軸サン(後) ○

 <学び舎の華 夕子><豊かさを育む 夕子>をメインに据えた型。コンセプトとしては以前のTCGフェスで3位入賞していた型と似た感じ。<ディライトシャワー 夕子><迫りくる歓声 アモル><ライブアレンジ 万博>なんかが入っていてもう少しサン寄りでしたね。<機雷散布 セレン>とかも出てきました。

 先4でなるべく負担をかけ、あわよくば止めるつもりで<ラプソディー>3面、<海底探査><レインボー>、ICで盤面を作っておきましたが、<学び舎の華 夕子>が出てきて2門割されませんでした。

 <触手>の存在上、残りが1門でも2門でもあまり変わらないので、盤面に負担をかけ後4は2門残しでエンド。後5で<学び舎の華 夕子>2体の盤面に<触手>を使用し門を先に割ったところ4門。悲しい。

 先5で2門抜かれているので先6を1面でガチンコすることになりました。ただ、詰めのハンドを整えていたため割と白熱する定義戦に。逆理を持ち勝っている訳もなく基本的に主導権は相手でしたが、パワー勝負メインで65kくらいまで付き合った後に相手の<雪山パニック>で定義戦を進めていく形に。

 2回目の<雪山パニック>の定義で相手側に<愛の大三角>が落下、オーラは圧倒的に有利なのでそのまま守り抜きます。逆理は残っていましたがユニゾンやオーラ実弾は抱えていたので余ったパンチも止めておきます。

 時間がギリギリでしたが大急ぎで返しを詰めて勝利。

3戦目 : 万博(後) ○

 #ラクエンロジック飲んべぇ会 一番槍、マッキーさんとのマッチアップ。マッキーさんとは1弾の頃からずっと一緒にやっていたのですが地味に公式の大型では初マッチアップだったんですよね。

 2戦目と同じく先4でなるべく負担をかけたかったのですが、盤面としては<ラプソディー>3面、<海底探査><レインボー>で限界。<機雷散布 セレン><トゥインクルセイバー 万博>の組み合わせで定義戦をせずに2門抜かれます。ただ<ブラックチャーム セレン>などに誘爆をあまり使えていなかったため、相手のハンドが1枚とかになってて爆笑してました。

 相手の門はL字で残っていて、前列にEX3<トゥインクルセイバー>、その後ろにEX3<ディフューズマイン>、後は<ド派手な演出 万博>3面と<レインボーメロディ アシュリー>でした。

 バウンスされすぎて盤面にTC持ちがいなかったので、後4でソウル2枚の<熱戦><触手>を作り門を守ります。熱戦の【LD】により相手のレインボーをストックへ。

 <最大戦速発進!>が2枚レベル領域にあったことから、パワー勝負はどうにかなさそうなことを確認し、先5の定義戦を取ることと、相手にアドを与えすぎないようにすることを考え、設置を剥がしたりディフューズと定義戦するよりド派手の除去を優先。3体除去し1門割ってターンを返します。

 ただ先5はうまくディフューズ2面を作られ定義戦へ。<ディフューズマイン>シナジーで相手はハンド増え続けるし<機雷散布 セレン>により<レインボーメロディ アシュリー>2体はバウンスされるしやや辛かったです。が、相手の出力もイマイチ足りず守りきり。

 これも時間危なかったですが、返し詰めて勝利。

4戦目 : ジゼル(先) △

 ラクエンロジック大型大会の入賞回数が一番多そうなエミリアさん。シグマさんとどっちが多いんですかね。最近はあまりやっていなかったみたいですが合宿に颯爽と現れてました。

 後1に3面展開からスタート。もちろん先鋒が入っていないため門が割れません。

 その際のプランも一応考えいて、先2,3はメンバー除去し先4,5,6で2門ずつ割っていくというものになっています。ラプソディー3面により後3を1回とめ、後4か後5も1回止めることで理論上は勝ち筋があります。まあフリーだとよく実践してるんですけど、これをやると45分じゃ終わらないんですよね。

 大型で3面展開されたら時間切れと割り切っていたし、相手もジゼルということで処理が多かったので当たり前のように時間切れ。

-------

 コンドウさんとマッキーさんが最後まで戦ってくれていたので一人だけオポ高くて予選は1位抜け。2~5位がオポ同率の抽選だったのでヒヤヒヤでしたね。

 ただ決勝トーナメントはすぐに始まらずに持ち越しです。

部屋移動

 ここにきてやっと部屋に案内。案内のために怒涛の本名呼びがあって笑いましたね。かなり舐めていたので予想以上に広くてウキウキしていました。

ブンケイPPによるステージイベント(ゲスト:西本りみ)

 げつろじ的なやつ。キタオカさんや袴田さん、天の声さんなどお馴染みのスタッフさんたちがまるでいなくなってしまっているので寂しかったですが、尾崎由香さんのビデオレターから西本りみさん本人が現れてしまって大変大変!となります。

 会場は結構盛り上がっていたのですが、このタイミングでありえん体調が悪くなってしまい、激しい頭痛と吐き気に襲われていました。予定通りならこの後に決勝トナメだし夜お酒飲みたいし死んだな~って感じでしたね。

 アモルからニーナに向けた手紙の生朗読コーナーもあったのですが、老害なのでそこまで思い入れもなく体調と戦っていました。ただアルテミスの名前が出てきた時は満面の笑みを浮かべてしまいましたね。

お蔵出し景品抽選会

 決勝トナメの予定でしたが、台風の影響により設定討論会とともに翌日に持ち越し。全員参加の抽選会がこのタイミングで行われました。

 オタクは単純なので抽選会が楽しいぞ~となっていたら嘘のように元気になってしまいましたね。僕は惜しくも大した景品では無かったのですが、飲んべぇ会新メンバー加入などがありとても楽しかったです。というか元気になりすぎてなかなか騒いでいたけど周りとの温度差は大丈夫でしたかね…?

ラクロジ・ひなろじ定理者適正試験

 翌日予定だったら試験も全員参加のため前倒し。予想よりはるかに難しくて笑ってしまいました。

 翌日の成績発表では何気に3位を勝ち取ってしまい存在感を出すことはできましたが、自己採点したところひなろじ関連の問題を本当に全部間違えてて老害っぷりを発揮してしまいました。BUTTERFLY EFFECTORの歌詞を全部書けとかならいけたんだけどなあ…(?)

 どこが難易度高かったのか分かりませんが、「Septpia」「2066時間」「キタオカ」「玉姫の服装」辺りの自信が異常だったしその辺りで稼げて良かったです。

夕食

 オタクはいくら遠征をしても安い食事しかしないのですごい!となってしまいました。

 #ラクエンロジック飲んべぇ会 の知名度も多少はあったのか、周りのオタクさんたちが飲まない瓶ビールを集めてくださり、終わる頃には8本くらい増えていた気がします。

自由時間

 翌朝まで地獄の自由時間。ゲームをしたりお酒を飲んだり隣のお部屋に突撃したりと大変でした。まったり温泉に入って部屋に戻ったらコンドウさんが押しかけてきていて蹂躙していたのが面白すぎました。雑に絡んでいった皆様、ご迷惑をおかけしたことをこの場でも謝罪します。でもまあとにかく楽しかったです。

 なんだかんだ5,6時くらいまで飲み続けていて起床したのが7時半過ぎ?くらい。とりあえず温泉に入ったのですがグロッキーすぎて終了してしましたね。

 まあ言わずもがなですが朝食は食べてないですね。ということで限界状態で決勝トーナメント開戦です。

決勝トーナメント

準決勝 : 万博(後) ☓

 予選に続き対マッキーさん。またもじゃんけんに負けてしまって辛いです。

 アルコールのせいか中盤の回りが悪く先4での盤面がダメダメでした。<機雷散布>のみで2門割を許し、相手の盤面はEX3<ディフューズ>2面、<トゥインクル>素出し、<ド派手>2体、<レインボー>

 予選と違いTCが1枚残っていたので後4はEX3<触手>、ソウル2<熱戦><レインボー>2体、<ラプソディー>。後3で前門を剥がしたので相手は後列3門をLv4で守っている状況です。

 こちらのハンドが戦術多めで定義戦に強く、前門が剥がれていて攻撃しやすい盤面であることなどから、今回は設置を剥がすプランを取ります。<触手><ディフューズ>1体を飛ばし、<レインボー>を除去、<トゥインクル><ディフューズ>の下に設置があったのでそれを剥がしつつ<トゥインクル>を除去。1門割って設置を0枚にしターンを返します。

 こちらのレインボーを飛ばすには機雷散布を設置する必要がありますが、万博は定義戦をするために<対艦戦闘 ドレッド>の設置が必須なのでだいぶ望みのある盤面でしたね。実際こちらのレインボーが残ったまま定義戦が始まり、止められる気持ちも結構ありました。

 しかしこれもまたアルコールの影響か5,6回定義したら手札からリミットがなくなっていて手札を7,8枚余らせたまま定義戦に敗北してしまいました。悲しい。

 一応ラプソディーでうまく山札を作れば盤面以外のリミットは全部定義できるし橘SSでもリミットは伸びるのでリミットがめちゃくちゃあるデッキのはずなんですよ…。

 ちなみに対面もめちゃくちゃ怪しいプレイをしていました。

3位決定戦 : ニーナ(後)☓

 最後にやっと対ニーナ。正直対ニーナは負ける気が無さすぎたので絶対倒すぞ~とウキウキになっていましたね。

 お互い順調に中盤。相手の先3盤面が前門に素出し<イノセントキャット>、その後ろにソウル2<イノセントキャット>、もう1枚ソウル2<イノセントキャット>、残りはソウル1<立ち向かう>って感じでした。

 後3は<ラプソディー>2面しか出せなかったが<不穏を察する ニーナ>での2門割なら必ず<ラプソディー>が戦う場面はあるので<レインボー>も用意しそこで負担をかけるプランを考えておきます。

 アイドルが多く採用されているので<熱狂の幕間>を使う型と考え、また<迫りくる歓声 アモル>を既に2枚合体で使ってることからアイドルの除去を優先します。前門の素出し<イノセントキャット>を倒し1門割り、その後ろのソウル2<イノセントキャット>も難なく除去しターンを渡します。

 が、先4で<迫りくる歓声 アモル>が2体手札から出てきて<熱狂の幕間>を2枚使用、元の合体TCも合わせてEX3<エヴァンジェルコール>2枚、EX3<夢を叶えるひな鳥>、素出し<不穏>の盤面を作られます。

 さすがにオーラ9スタートのひな鳥にラプソディーでガチンコするほどブン回りでもなく<サイクロンパンチ!>をこの段階で2枚抱えていたので先5止めるプラン一本に切り替え。過剰だった<橘SS>で軽くちょっかい出しつつ当たり前のように<天空明察>も使われ2門割られます。

 後4はEX3<触手>、ソウル2<熱戦><レインボー>2枚、<ラプソディー>で盤面形成。触手でエヴァを飛ばし、相手のレベルが3枚寝ていたこともありもう1体のエヴァにちょっかいを複数回出して手札を削りターン終了。

 …で良かったんですけど、何を血迷ったか熱戦の【LD】も使っちゃったんですよね。もちろん吹っ飛んだのは素出し<不穏>だしストックがぴったりだったので自分でストックを枯らしてしまいました。

 そのため攻撃を受ける際1パン目は何もせずスルーするしか選択肢が無く、また山札も4枚だったので門を割られることでリフするしかなくなってしまいました。ストック5と山札4あればラプソディー絡めて十分定義し続けることができたので本当に意味不明です…。

 そんなこんなで、相手は先5で合体TCしもう1回<エヴァンジェルコール>を出撃。めちゃくちゃ合体しています。予定調和でリフに入り、ドロップにあった<一日飼育係>2枚、<メモリアルラプソディー>3枚、<阿吽のユニゾン>1枚辺りが山札に戻ります。うん、もう無理。

-------

 ということで4位フィニッシュ。勝つ気満々だったのでちょっと悔しいです。あまり大型に出ていないこともありますが、地味にひな環境入ってから初入賞だったのでそれは嬉しいですね。

 強いて言えば1回くらいは先行ブンブンで普通に勝つやつやりたかったですね…。あと決勝トナメの裏でやっていた設定討論会がやや聞きたかった…。

解散

 台風の影響もあり早めの解散。元気がありすぎる飲んべぇ会数名はオタクハウスに突撃するぞ!と意気込んでいましたが、向かっている途中で20時にJRが全部止まるとの連絡が。

 仕方がないのでよくわからない中華屋さんに突撃し食事だけして解散です。

総括

 ということで、本当に楽しい楽しい合宿でした!まだまだWGPは残っているのですが、最後にとても良いイベントに参加することができて良かったです。

 まあサービス終了してしまうのは勘付いていたしやむなしって感じだけど今後も何かあれば良いですね。というか今更だけどCSとか今回みたいなお泊りを開催していきたくもありますね。

 ポイさんの感想がすごいそれそれ~といった感じなので貼って締めたいと思います。何だかんだ長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました~~。