ふるめも

アニメ、アニソン、ラノベ、イベントなどの感想、レビュー的なもの。

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(角川スニーカー文庫) / しめさば」感想・レビュー

個人評価:★★★★★

5年片想いした相手にバッサリ振られたサラリーマンの吉田。ヤケ酒の帰り道、路上に蹲る女子高生を見つけて―「ヤらせてあげるから泊めて」「そういうことを冗談でも言うんじゃねえ」「じゃあ、タダで泊めて」なし崩し的に始まった、少女・沙優との同居生活。『おはよう』『味噌汁美味しい?』『遅ぉいぃぃぃぃぃ』『元気出た?』『一緒に寝よ』『…早く帰って来て』家出JKと26歳サラリーマン。微妙な距離の2人が紡ぐ、日常ラブコメディ。

 ちょっとしたきっかけにより路上に蹲る家出JK・沙優と出会い同棲生活を始めることになった26歳サラリーマン吉田。設定は少し突飛ですが2人の生活から感じられる優しさや愛の形といったテーマはリアリティがあり、ハートフルな物語となっていました。

 吉田の沙優に対する気持ちや自分の感情、沙優が吉田へと感じる感情の推移を始め後藤、三嶋、橋本といった準メインキャラのについても丁寧な描写で描かれており、完成度の高い一冊だと感じました。ぶーたによるイラストも非常に合っていてより各キャラクターの魅力をより際立たせていました。

 吉田と沙優の関係は上手くまとまった1巻でしたが、沙優の過去や後藤、三嶋との関係等今後も気になる作品です。カクヨムの方では続きが書かれているようなので続刊を楽しみにしています。