ふるめも

アニメ、アニソン、ラノベ、イベントなどの感想、レビュー的なもの。

「干物妹!うまるちゃんRキャラソンアルバム~妹S☆QUEST~(シスターズクエスト)」感想・レビュー

 2017/12/13に発売したTVアニメ「干物妹!うまるちゃんR」キャラクターソングアルバム「~妹S☆QUEST~」の感想・レビューを書いていきます。OPとEDの記事すら書いていない上に発売から2週間近く経っていますが問答無用に書いていきます。

 アニメとラノベの感想はぼちぼち書いていますがオタクソングのことをあまり書けていないのでこっちももう少し頻繁に書けるようにしたいですね。

はじめに

妹Sについて

 シスターズと読みます。土間うまる(CV.田中あいみ)、海老名菜々(CV.影山灯)、本場切絵(CV.白石晴香)、橘・シルフィンフォード(CV.古川由利奈)のメインキャラ4人によるユニット。以降CV表記省略します。

収録曲詳細

 1期では各キャラクターのキャラソンCD(新録2曲+EDソロver.)1枚ずつ計4枚とBlu-rayの1~4巻に各キャラをフィーチャーした全員曲が1曲ずつ計4曲リリースされていたキャラソンですが2期では何とアルバムが出てしまいました。1~4曲目は各キャラのソロ、5~7曲目はうまる(外うまる、家うまる、UMR)と他のキャラのデュエット、8曲目は全員歌唱となっています。

 1期ではソロ曲が2曲ずつあったことと2期のBlu-rayにはキャラソンが収録されないことを考えるとリリースされる曲数が減ってしまって少し悲しいですが、アルバムという形態で8曲入りのため多くのオタクに手軽に聞いてもらえるようになったと思います。

 1期の頃からですがうまるのキャラソンは制作陣の深い理解からかキャラクターの特徴、感情をよく表していて、(当たり前ですが)声もキャラクターの声づくりそのままなのでキャラクターソングとしての完成度が高く、とてもオススメです。

 それでは、1曲ずつ感想的なものを書いていきます。といきたいところなのですが1つ注意事項を。曲の紹介をしているつもりだったのですが曲を紹介するためにアニメ2期以降の設定を交えないといけないと部分がでてきて、「トワ・エ・モア」「未完成ヒーロー」「いつかきっと」の3曲でアニメ未放送分のネタバレ(のようなもの)が入ります。うまるのネタバレって何やねんって感じだし最低限に抑えたつもりですが曲の紹介のために何故か作品のネタバレが入っているの気にする方は気をつけてください(笑)。

各楽曲紹介・レビュー

01.トワ・エ・モア / 土間うまる

作詞:おぐらあすか 作曲:大原ゆい子 編曲:吉田穣
Chorus:逆井寛子
All Instruments&Programming:吉田穣

トワ・エ・モア

トワ・エ・モア

  • provided courtesy of iTunes

※この項目ではアニメ未放送分のネタバレが入ります。

 1期OP「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」にて作詞作編曲を担当したおぐらあすかの作詞。これまでの担当楽曲はそれと「パラダイス☆しんどろ~むっ!」「うるとら☆まじかる☆りれーしょん」の計3曲ですがうまるという作品、そしてキャラへの理解が深く欠かせない存在です。

 作編曲は「変わらない宝物」と同じ組み合わせ。シンガーソングライターとして活動する大原ゆい子と「Beautiful Days」に続き2曲目のうまるソロ曲の編曲担当となる吉田穣。

 曲名である「トワ・エ・モア」はフランス語で「あなたと私」を意味し、うまるのタイヘイへの想いが溢れたミディアムバラードとなっています。「ずっとそばにいたい」という想いがテーマとなっていて、普段タイヘイへの当たりが強いうまるがキャラソンでストレートな想いを歌ってしまうので破滅してしまいがち。今の2人の関係だけでなく再会時のことや元うまるに関する部分に触れた描写もあり、本当にうまるのことを良く理解した歌詞となっています。

 タイヘイ本人、そしてうまるとタイヘイの関係を表している単語が多く入っていますが、うまるの妹Sへの想いとしても取れる部分もありやばすぎますね。

02.7th Heart / 海老名菜々

作詞、作編曲:おぐらあすか
Chorus:逆井寛子
Bass:山根幸洋
Piano Direction:佐山こうた
Guitar&All Other Instruments&Programming:おぐらあすか

7th Heart

7th Heart

  • 海老名菜々(CV:影山 灯)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 1曲目に続きおぐらあすか担当曲。こちらでは作編曲も担当しています。

 海老名のタイヘイへの想いを綴ったジャズテイストのバラードとなっています。また言葉遊びの要素を多く取り入れていて海老名らしいオチャメさが溢れています。

 名前の菜々とかけたタイトルで「菜々の気持ち」を表しているこの曲は『期待』『不安』といった感情を表す単語に鉤括弧がつけられていて前後半で7回ずつ出てきます。その7回目の感情が2回とも『大好き』となっていて6回の感情を経て海老名が気付いた自身の感情として表されていて唸ってしまいます。

 作品を意識しまくっているので「あのシーンだ!」と描写を思い浮かべる歌詞が多く、またうまるや兄の公一郎に関する描写も少し出てきて本当にとても良いです。とにかく歌詞を見ながら楽しみたい1曲ですね。

03.未完成マイヒーロー / 本場切絵

作詞:おぐらあすか 作編曲:ヒューイ小川
Chorus:逆井寛子
Guitar&All Other Instruments&Programming:ヒューイ小川

未完成マイヒーロー

未完成マイヒーロー

  • provided courtesy of iTunes

※この項目ではアニメ未放送分のネタバレが入ります。

 作詞は続いておぐらあすか。作編曲のヒューイ小川はうまる楽曲には初参加ですが他の楽曲でもあまり見かけたことがないですね。とりあえず調べてみたらプロフィールがちょっと面白かったです。

 前2曲とは変わり切絵らしい(?)ロックチューン。兄ぼんばに伝えられない想いを乗せた1曲です。アニメ放送分だけだと少し分かりにくいのですが切絵もやはり兄が大好きであり、その気持ちが良く表されています。

 自分を卑下しつつぼんばへの気持ちを伝えているこの曲は1曲を通してとあるシーンを思い浮かべてしまい、おぐらあすかはうまるを分かりすぎているだろ~!と悶絶してしまいがち。原作既読のオタクは色々思い浮かべ、未読のオタクは切絵が実は思っている兄への気持ちを想像しながらウキウキ聞いてしまいましょう。

 めちゃくちゃ関係ないですがイントロやアウトロでマジンボーンOPの「Legend Is Born」が頭をよぎります。

04.いつかきっと / 橘・シルフィンフォード

作詞:大原ゆい子 作曲:藤本記子 編曲:福富雅之
Chorus:逆井寛子
Guitar&All Other Instruments&Programming:福富雅之

いつかきっと

いつかきっと

  • provided courtesy of iTunes

※この項目ではアニメ未放送分のネタバレが入ります。

 ここにきて作詞が変わり大原ゆい子。「大切な宝物」に続き2曲目のうまる楽曲です。作編曲は今話題のNostalgic Orchestraのコンビ。

 1期キャラソン「T・S・F in にっぽん!」「シュバッとNo. 1」がどちらもアップテンポでシルフィン"らしさ"を表していたのですが打って変わって郷愁を誘うスローテンポなバラードとなっています。また他のソロ曲と同じように1人へのメッセージ性を持った歌詞となっていて、シルフィンは兄であるアレックスへの想いが描かれています。

 こちらもアニメ放送分だと少し分かりにくいですがシルフィンとアレックスは10年間うまく喋れていないという設定があります。離れ離れになっていた期間が長すぎて大好きなのに話すきっかけが分からなくなってしまった、そんなシルフィンの想いが詰め込まれた1曲です。

05.海老名ちゃんのフリー秋田妹ダンジョン / 土間うまる, 海老名菜々

作詞、作編曲:ヒューイ小川
Chorus:逆井寛子
秋田弁監修:吉田穣
Guitar&All Other Instruments&Programming:ヒューイ小川

海老名ちゃんのフリー秋田妹ダンジョン

海老名ちゃんのフリー秋田妹ダンジョン

  • 土間うまる(CV:田中あいみ)/海老名菜々(CV:影山 灯)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 「未完成ヒーロー」に続きヒューイ小川の担当曲。こちらでは作詞も担当しています。そして秋田弁は「トワ・エ・モア」で編曲担当していた吉田穣が1期キャラソン「そいだばね」に続き監修しています(笑)。

 外うまると海老名のデュエット曲。会話で曲がスタートかと思いきやなんと海老名の秋田を紹介するラップが始まります。とんでもねえ。サビは秋田を意識した(??)和ロックな雰囲気となっていて多くの要素を楽しめる曲となっています。

 公式スピンオフ作品「秋田妹!えびなちゃん」に登場するものを意識したと思われる秋田の紹介、そしてうまると海老名の掛け合いが面白くとても楽しい1曲です。終盤のコール&レスポンスみたいなのをライブでやりたすぎですね。

06.ダラけ×しゅぎょーDIARY! / 土間うまる, 本場切絵

作詞:ミズノゲンキ 作編曲:睦月周平
Chorus:逆井寛子
All Instruments&Programming:睦月周平

ダラけ×しゅぎょーDIARY!

ダラけ×しゅぎょーDIARY!

  • provided courtesy of iTunes

 1期では円盤曲4曲を始め「Sisters Wink」「T・S・F in にっぽん!」「My Precious(作詞のみ)」と多くの曲を手掛けた(K)NoW_NAMEのコンビが満を持して登場です。1期の担当曲がかなり好きだったので正直なところ担当曲が少なく寂しさがありますがやむなしですね。

 家うまると切絵のデュエット曲(2番と一部のセリフは家うまるではなく外うまる)。会話が軸になっていますが先程の「海老名ちゃんのフリー秋田妹ダンジョン」と違い曲に乗せたフレーズでも会話をしています。家うまると切絵らしいアップテンポで細かい音符の多い楽曲です。

 家うまるにダラけ方を教えてもらう切絵と、絵本作家を目指す切絵を勇気づける外うまるという凄まじいギャップのあるストーリーを綺麗に二本立てうまると切絵の関係性を上手く表しています。「だらぁ~」「むぎゅ~」といった擬態語の気の抜け方がとても良く高い中毒性がありますね。

07.ゲ戦記うぉーず! / 土間うまる, 橘・シルフィンフォード

作詞:くまのきよみ 作編曲:渡部チェル
Chorus:逆井寛子
Electric Guitar:坂本光久

Thythm Programming&Synthesizer:渡部チェル

ゲ戦記うぉーず!

ゲ戦記うぉーず!

  • provided courtesy of iTunes

 「シュバッとNo.1」を担当したコンビが再度シルフィンの関わるキャラソンを担当。作詞のくまのきよみは「トトファンタジア」も作詞担当していますが、やはり1期と同じ制作陣で同じキャラを担当してくれると嬉しくなりますね。

 そんなこの曲はUMRとTSFのデュエット曲。「うまるん体操」の2番で1フレーズだけ歌唱担当したUMRですがこうして本格的に歌うのは1期から通して初となります。前2曲と変わり会話調な部分が無く単純にめちゃくちゃかっこいい歌になっているのが何となくこの2人らしい感じがします。

 懐かしさを感じる電子音での音作りや同じ音型を何度も繰り返していることからゲーム音楽を意識した作りになっているように感じ、レトロゲームが好きな2人に合った曲だと感じます。

 サビ頭のフレーズ、何となくTM NETWORKの「BE TOGETHER」が脳裏をかすめます。

08.MUTEKINO SISTER FANTASY / 妹S

作詞:烏屋茶房 作編曲:Powerless
Chorus:逆井寛子
All Instruments&Programming:Powerless

MUTEKINO_SISTER_FANTASY

MUTEKINO_SISTER_FANTASY

  • provided courtesy of iTunes

 作詞は「sweet sweet everytime sweet」の烏屋茶房。作編曲はうまる楽曲では初参加となるPowerless。ボカロとかには詳しくないので分からないですがそっち方面の方っぽいです。

 アルバム最後となるこの曲は「クエスト」というアルバムタイトルの雰囲気に合わせたシンフォニックなマーチを全員で歌唱します。迫力のある力強い曲となっているため曲調や「すすめ!」といった歌詞が印象に残りますが、仲良くなった4人がこれからも一緒に進んでいく様子が描かれていてオタクの言うところの尊さってやつを感じちゃいますね。

 歌詞の切れ目切れ目に▼がついていて初期のポケモンのサブタイっぽいゲームらしい面白みがあります。 

おわりに

 ということでヘラヘラ書いてみましたがまあまあヘラヘラになってしまいました。本当にどれもこれも良いのですが2期のキャラソンはどちらかと言うとキャラの内面を掘り下げている曲が多かったですね。逆に1期のキャラソンはキャラクター性を表しているって感じの曲が多いので1期の曲を聞いたことがないオタクさんはそっちも聞くと良いかな~なんて思います。

 ちなみに1期分はキャラソンと円盤曲が全部入ったベストアルバムが出ていてめちゃくちゃお得です。新録が1曲あったため僕もついつい買わされてしまいました。

TVアニメ「干物妹!うまるちゃんR」キャラクターソングアルバム 〜妹S☆QUEST〜

TVアニメ「干物妹!うまるちゃんR」キャラクターソングアルバム 〜妹S☆QUEST〜