ふるめも

アニメ、アニソン、ラノベ、イベントなどの感想、レビュー的なもの。

2017年アニメソング・楽曲10選

 Twitterとかでオタクさんたちがやっているアニソン10選。せっかくブログがあるのでブログに書いちゃいます。

 人によって条件がまちまちで何でもありって感じですが

2017年に発売したもの

アニメ、アニメ映画の関連曲

1アーティスト1曲、1作品1曲

でやっていきます。…と思ってたんですけどノンタイが2曲が混ざってしまいました。やむなし。作品を意識しつつ選んだつもりだけどまあ普通に好みですね。

明日の君さえいればいい。 / ChouCho

作詞:松井洋平 作編曲:yuxuki waga

明日の君さえいればいい。

明日の君さえいればいい。

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「妹さえいればいい。」OPテーマ。

 作り手一人ひとりの考えや信念、熱量が味わえる作品で「誰も主人公だって誰かが言ってた」はちょっと無理。作品を表しつつ1曲内で物語性のある歌詞になっていて良いですね。

 緩急のある曲調はオタクが大好きといった感じだしサビ前の2拍3連やスネアの16分、無数のシンコペーションは前に進んでいく歌詞とぴったりで死亡。

フロム / TRUE

作詞:唐沢美帆 作編曲:南田健吾

フロム

フロム

  • TRUE
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」EDテーマ。

 クトリとヴィレムをイメージした曲だけれどレプラカーンやその世界観の反映が上手すぎてアニメ後メインになるネフレンとヴィレム、続編でのティアットとフェオドールなんかも思い浮かべてしまって終了。

 舞台が浮遊大陸ということで空のイメージが近く、伸びやかな歌声やクリアな音作りも見事にハマっています。

THERE IS A REASON / 鈴木このみ

作詞:岩里祐穂 作曲:ヒゲドライバー 編曲:宮崎誠

THERE IS A REASON

THERE IS A REASON

  • provided courtesy of iTunes

 映画「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」主題歌。

 リクからシュヴィへの想いを乗せた歌らしいけれどシュヴィからリクだったりリク自身の問いかけみたいにも取れるし人類種の想いを乗せた歌とも取れるし大変大変。イントロが若干「This game」のオマージュっぽいのも良い。

 原作10巻が永遠に発売延期してるのでそろそろ発売してほしいですね。

バトンロード / KANA-BOON

作詞、作曲:谷口鮪 編曲:KANA-BOON

バトンロード

バトンロード

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-」1,2クール目OPテーマ。

 ナルト達から子供のボルト世代へと受け継がれていくストーリーとボルト世代の未来への期待を表した曲。アイカツでいうところの「SHINING LINE*」みたいな曲ですね。ナルト達も培ってきたものや歩んできた道がとんでもなさすぎるのでとんでもない。

 「いまは涙の種だって咲かせれば偉大な伝承花 その目に宿せ光と火」がセンスの塊。KANA-BOONがみんなナルト大好きなのでここでの"光"や"火"を始め作中での意味を理解し関わりのある単語を多く使っていて良いですね。

 アニメサイズだとサビを1サビじゃなくて大サビから取ってきてるのがちょっと珍しかったです。

ガヴリールドロップキック / ガヴリール(富田美憂), ヴィーネ(大西沙織), サターニャ(大空直美), ラフィエル(花澤香菜)

作詞、作編曲:前山田健一

ガヴリールドロップキック

ガヴリールドロップキック

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「ガブリールドロップアウト」OPテーマ。

 こういうわちゃわちゃした曲の前山田健一は本当に天才ですね。天使と悪魔、そして4人の関係性を上手く表した歌詞には会話調な部分もありつつ「三拍子で甘ったるいこと歌ったら」といったような曲で遊んでいる部分もあり、"4人で歌を歌っている"様子が思い浮かびます。

 高揚感を煽るキャッチーなメロディと4人の様子がハマったキャラクターソングとして非常に完成度の高い曲でした。大サビ前のサターニャのアレを初めて聞いた時は思わず笑っちゃいましたね。

あ・え・い・う・え・お・あお!!劇団ひととせ[桜木ひな子(M・A・O)/夏川くいな(富田美憂)/柊真雪(小倉唯)/萩野千秋(東城日沙子)/中島ゆあ(高野麻里佳)]

作詞、作曲:松浦勇気 編曲:睦月周平

  テレビアニメ「ひなこのーと」OPテーマ。

 オタク大好き変拍子の嵐。大まかな括りとしては先程の「ガヴリールドロップキック」と大差はないですがこちらは曲調と歌詞を合わせることをより意識した曲だと思います。縦に刻むリズムやその変拍子の多さによる強拍を歌詞としっかり噛み合わせた中毒性のある曲ですね。永遠に再生回数が伸びてしまいがち。

にめんせい☆ウラオモテライフ! / 土間うまる(田中あいみ)

作詞、作編曲:篠崎あやと, 橘亮祐

にめんせい☆ウラオモテライフ!

にめんせい☆ウラオモテライフ!

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「干物妹!うまるちゃんR」OPテーマ。

 1期OP「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」の完成度が高すぎたことと作詞作編曲が変わったことで若干不安がありましたがこっちもこっちで最高でした。

 1期が家うまると外うまるの紹介的な要素を含んでいたのに対し、こちらは1期を踏まえた上でうまるがその生活や宴を楽しんでいる様子が伺えます。うまるの曲がどれもこれも本当に大好きすぎるけれどOPということでこれで。

瞬間Happening / 常木耀(佐倉綾音)

作詞:岩城由美 作曲:石田寛朗 編曲:堤博明

瞬間Happening

瞬間Happening

  • provided courtesy of iTunes

 テレビアニメ「セイレン」常木耀編EDテーマ。

 常木耀が本当に大好きすぎて1年通して屈指のヒロインだった。それだけです。

Butterfly Regret / ClariS

作詞、作編曲:長沢知亜紀(CWF), 永野小織(CWF)

Butterfly Regret

Butterfly Regret

  • provided courtesy of iTunes

 「ヒトリゴト」カップリング。

 今年一のハマリ楽曲だった気がするので紛れ込んじゃいました。 

 オタク大好き和ロックにClariSの歌声のマッチ感が半端ないです。細かい刻みやサビ前の音階を丁寧になぞる2拍3連、2サビ以降のノンストップな畳み掛けに飛びポもあるし隅から隅までオタクが大好きになるしかない曲。

Stage of Star / Stellamaris[式宮碧音(高橋未奈美)/一条瑠夏(諏訪彩花)/岬珊瑚(田中あいみ)]

作詞:彩華れい, 俊龍 作曲:俊龍 編曲:Sizuk

Stage of Star

Stage of Star

  • Stellamaris
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 「Re:ステージ!」より「Stellamaris」の1stシングル。

 今年ナンバーワン俊龍ということで選んじゃいました。俊龍-Sizukということで音作りから本当に俊龍

 疾走感のあるメロディに刻みまくりのしつこいリズム感は本当に俊龍だし要所の高音への跳躍も俊龍。そこまで新境地という訳ではなくいつも通りの俊龍だけれどやはりこれこそが俊龍ですね。田中あいみさんがうまると被ってるけどまあセーフで(?)。